11秋日剧:《推理要在晚餐后》第五话

2020-01-15 17:48
在国立市著名场所•国立神社,一名女性胸部被刺身亡。经过丽子和风祭等人的查证,死者为漫画《国立日记》的故事撰写人菅野由美。如此噩耗让众多喜爱该漫画的一众警官们唏嘘不已,同时也让同样喜欢这部漫画作品的影山执事扼腕叹息…

今天一起来听听这段现场查案时的对话吧!

登场人物:
影山——櫻井翔 飾 宝生麗子——北川景子 飾
風祭京一郎——椎名桔平 飾 権藤寛治——半海一晃 飾
並木誠一——野間口徹 飾 山繁悟——中村靖日 飾
宗森あずみ——岡本杏理 飾 江尻由香——田中こなつ 飾

听写注意事项:
1、以下听写只需要写出空出部分,重复出现的空格只需听写一次。
2、词汇提示:絵馬、休載、二枚目風



麗子:現場は国立神社の境内。菅野由美という女性が 胸を刺されて殺されていたの。
第一発見者は権藤寛治、神社の—1—さんよ。(2汉字)

権藤:明け方境内に出たら、ご遺体が…
風祭:ちなみにですが、被害者の女性に見覚えは…
権藤:実は、どっかで 見たことがあるなと思って、この方ですよね?
麗子:そうです。この人です。
権藤:やっぱり菅野先生だったんだ。
麗子:菅野先生?
風祭:まさか、国立ち日記の原作者 菅野由美先生?
権藤:はい。
風祭:何と!
権藤:あぁぁぁ!あっ、失礼、今日は—2—奉納の日で、ばたばたしておりまして、あれは駄目た、あれはクビだ。(2汉字)
麗子:あの、国立ち日記って、そんなに有名なんですか?
風祭:有名も何も!連載から12年、トータル発行部数3000万部以上を誇る大人気コミックだよ。
並木誠一: これは漫画のファーストシーンですね。ベジとレッベカが国立神社をお参りして、世界を目指す場面。
山繁悟: 作者は国立在住で、他にも市内の様々な名所が作品に登場します。まさに国立市民の—3—です。(4片假名)
宗森あずみ: でも最終回を前に、何故か最近休載しているんです。
江尻由香: ケンカ別れしたベジとレッベカが もう一度よりを戻すのか、うん、楽しみにしていたのですが?
麗子: —4—?(6汉字5平假名)
権藤: あの、そのことと関係しているかどうか分かりませんが…最近はよくお参りに来られて、その额縁をみて、苦悶の表情浮かべてられました。きっと何かこう作品を成就できない理由があって、苦しんでらっしゃったんでしょうね。
麗子: あの、もう一人、こっちの人は?
権藤: こちらは漫画家の江崎建夫先生です。
麗子: 二人で描いていたってことですか?
風祭: 違うよ!宝生君。ストーリーを考えるのが原作者の菅野先生、漫画家の江崎はただ絵を描いていただけ。
並木誠一: 江崎は菅野先生のアイデアを絵にしてるだけのくせに、えらく威張ってるって有名ですよ。
風祭: そういう見た目重視の—5—ってのは一番信用できないんだよ。そう思わないか、宝生君。(6汉字1平假名)
権藤: そういえば、そういえば…
麗子: どうされました?
権藤: どうされましたも何も、昨日の夜、あの表の通りで、女物のバッグを持って走っていく男性を見掛けました。
風祭: 女物のバッグ?
麗子: 菅野由美のバッグを持って逃げた犯人かもしてません。
風祭: ああ、どんな男でしたか?
権藤: 後ろ姿しか見なかったので、うん、確か、こう カッコつけた—5—って感じな… (6汉字1平假名)
麗子: まさか?
風祭: 漫画家と原作者、作品をめぐる対立が殺人事件に発展した、大いに、大いに、大いにあり得る。

麗子: びっくりした? あなたもファンだったものね、国立ち日記の。
影山: びっくりしたも何も。菅野先生の—6—を知り、 もはや立っていることすらままならず。(2汉字)
麗子: —2—落としたの あなただったの?(2汉字)
影山: しかも—2—の中にレッベカへのメッセージがあり、(2汉字)
そこに描かれた味のある絵が、—7—(2汉字4平假名)
麗子: 最終回を—8—ね。そこまで人気とは。(1汉字3平假名8片假名)这篇材料你能听出多少?点击这里做听写,提高外语水平>>